12月1日(水) 公演日 ロシア カリニングラード

昨日から「今日もトラックの到着は遅れる」と聞いておりました。
何でも軍事拠点がある市だそうで、市に入るのに検問所があって厳しいチェックを受けなければいけないようです。
当初倭としては様々な仕込み時間を考えて「7時開演なら到着のリミットは3時!!」と決めておりました。
が、何度かトラックの遅着を経験し、劇場の照明・音響も使えるという事も学びました。
そのタイムリミットは大きくズラされ、ついに「6時!!」
7時開演なのに6時!!??
すごい!!太っ腹!!
で、到着は何時だったと思います?
6時2分!!!???
もちろん!!やりましたよ!!!ものっスゴい早業でした。

 
12月2日(木) 公演 リトアニア ヴィルニウス

 

リトアニアです。もう何度も来ています。
覚悟はしておりました。が!しかし!!ぃやっぱり寒いっっ!!
外は雪。それは寒いのは当然です。
しかし、ココは中も寒いのです。
なんと!!床に敷かれたコンパネのその下は???
アイスリンクーーーー!!
きゃあwww(●≧Д)(Д≦○)wwwっっ!!
そんな氷をも溶かす〜!熱〜い舞台をしてやるぜ〜っっ!!

 
12月3日(金) 公演日 ラトビア リガ


12月に入ってこの3日間、なんと連続“乗り打ち”です。
ロシアで公演を終え、そのままバスで夜中移動。
リトアニアに入国。朝から仕込んでアリーナ公演。
撤収してまた移動。今日はラトビアに入国です。
そろそろ体力も限界か・・・と重い体を引きずって、ボケた頭で劇場入り。
しかし突然皆の歓声が上がりました。「わぁ〜っっ!!YAMATOトレーラーだぁ!!」
そうです。次なる地ポーランドからは、いつもの「PIETER SMIT」が私達の機材を運んでくれる事になっていたのです。心強い〜!!
そして、いつ見ても素敵なのです。+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
白いボディーに赤く燃える『YAMATO』のロゴ。
愛しいトレーラーにたかって、とりあえず「はい!チーズ♪」

 
12月4日(土) フライト移動

怒涛の3カ国連続乗り打ちスケジュールをなんとかかんとか切り抜けて、今日はようやく移動日です。
RIGA空港からポーランドへ向かいます。
到着した先で待っていたのは、日本滞在教室指導班の宮崎美香&大久保哲朗!!
久しぶりの再開を満喫。募る話も尽きません。
3日間の疲れも吹っ飛んで皆リフレッシュ!!
明日はどえらい公演になりそうな予感です♪

ポーランドの通貨はズウォティー(?)
どのタクシーも「ユーロは無理!」
「なんとか見つけたタクシーに『20ユーロ』って言われて・・・」
レートも分からず「10ユーロに値切った!」さすがっっ!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
でも良い線やったみたいです。

 
12月5日(日) 公演日 ポーランド ワルシャワ

 

ここワルシャワも何度も来ています。
2004年に初めて。2005年と2007年。そして今年が4回目。
2004年はやたらセッティングの練習をしたのを鮮明に覚えています。
照明のフォーカスを待っている間、ロビーで何度も何度も動きだけをシュミレーションしました。
緊張してましたねぇ・・・。セッティングに。
通常は閉められた幕の前で演奏している間、その後ろでセッティングをします。
しかしこの“Sara Kongresowa”はコンサートホールなので暗転幕がないのです。
それはそれは緊張するのです。“幕なしセッティング”。
最近はテクニカルが充実していて、コンサートホールにだって暗転幕を吊り込めます。
なのでセッティングで緊張する事もありませ〜ん!!

 
12月6日(月) 公演日 ポーランド グディニア

昨日はスゴかった。全員のテンションがピッタリ重なって、感動的な舞台でした。
久々に合流した2人のメンバー。しかも熟練。
その華やかさにチカラを得て、舞台上のエネルギーは炎が立ち込めるのが見えそうな程でした。
トラックの遅着もなく、落ち着いて本番に挑めたのも大きな要因ではありますが、
皆の気持ち、テンションが一つになるのはなかなか容易な事ではありません。
“倭の底力”を感じた公演でした。
そして感動の公演から一夜明け、朝からバスで移動。
本日の公演は“Gdynia”。グディニアで合っているでしょうか?
倭が来るのは2度目です。
なんと!何ヶ月も前からチケットがSOLDOUTになっていたそうです。嬉し〜い♪です!!
『こ〜れは今日も頑張らないと〜っっ!!』気合い十分で挑みます!!

 
12月7日(火) バス移動

ふぅ・・・。やりましたよ。立派にやってのけました。
なんやかんやで怒涛の“倭EU Tour 2010 3rd period”あと1回。
千秋楽を残すのみとなりました。
今日は移動です。バスで10時間。
最後の地、ポーランドのザブジェという町へ。
皆この一年の自分を振り返り、2010年最後の公演に向けての英気を養う良い時間になる(か?)と思います!!
出発前にホテルのそばの海へと出掛けて記念撮影。
2007年に来た時は夏で海が爽やかに輝いていたそうです。
今年は真冬!寒いっっ!!(*≧д≦)
でも、すっごいキレイでした。私達その美しい景色にマッチしてます?

 
12月8日(水) 千秋楽 ポーランド ザブジェ

 

最後です!!千秋楽!!
“倭EU Tour 2010”1st periodが4月8日から始まりました。
初演はブルガリア。東ヨーロッパツアーでした。
日本ツアー、アジアツアーを挟んで、2nd periodは7月17日から。
ドイツのベルリンから、オーストリア、スイスを周りました。
秋の学校公演を経て、2班に分かれての公演もありました。
そして、記念すべき『倭50カ国目!ウクライナ〜!』に始まった3rd period!!
倭ツアー史上、最高に困難なツアーだったような気がします。
でも、過ぎてみればどれもすでに懐かしく、感動的ですらあります。
道なき道をかき分けて、倭はまだまだアドベンチャーなワールドを制覇して行きます!!
目指すは『世界征服!!?』
皆様、応援よろしくお願い致しますっっ!!