11月11日(木) 小学校公演&出国
デルフト焼きのライト

朝7時15分魂源堂を出発。
2班に別れての行動です。
1班は奈良県磯城郡の田原本小学校で公演。
1班は関西国際空港へ向かいます。
11月22日よりスタートする“倭EUTour2010 3rd Period”
その前にドイツはハンブルグにてイベント出演です。
お馴染みのオランダKLM航空で経由はオランダスキポール空港。
ヨーロッパはすでにクリスマスムード満開です。
しかし、私達はウカれてなんか居られません!!
頭をツアーモードに切り替えましょ。まずは英語・・・ドイツ語?

 
11月12日(金) ハンブルグ イベント 仕込み

 

コングレスセンターハンブルグ。
ハンブルグ中央駅のすぐそばにあります。
大きな大きな“RadissonHotel”があってそのスグお隣。
もう何年も前からその存在は知っていましたが、中に入るのは今回が初めて。
大きくて立派なスペースに美しくテーブルが並べてありました。
なんだか気品の漂うパーティーです。
品を損なわないように倭魂元気にはじけましょ〜!!

 

 
11月13日(土) ハンブルグ イベント公演

倭がドイツでツアーをさせて頂けるようになったのは1999年から。
それから毎年2ヶ月〜4ヶ月ドイツ全土をツアーし続け、かれこれ11年。
ドイツ30都市、353公演。
そこそこ名前も知れる存在になっております。
イベントにも呼んで頂く機会が増えました。
倭のツアーに絡めての依頼が多いとは言え、前だか後だかにくっつけた日程。
日本からの出張演奏です。お金のかかったイベントばかり。
今回のもスゴい!たくさんのスタッフにたくさんの機材。
大きなステージの両サイドには大きなスクリーン。
その大きさ、そのアップに倭の面々は耐えれていたのでしょうか?!

 
11月14日(日) 移動日

ハンブルグでの一大イベントも無事終了致しました。
移動です。
キーン!とひとッ飛び!!
オランダスキポール空港から電車で、向かったのはアムステルダムです。
セントラルステーション。工事中という事でややこしいルートで行かされた。
案の定。失敗しました。
行き過ぎ。車掌さんが乗車券を見に来たので発覚。命拾い。
しかしなんや特別なカードがないと買ってはいけないらしい『ディスカウントチケット』なるものを買っていて怒られた。

次の駅で降りて、切符を買い直して引き返しました。
今日から日本に居る残りのツアーメンバーが合流するまでの6日間アムステルダムに滞在します。

 
11月15日(月) 積み込み準備

 

アムス滞在班。第一日目の仕事は積み込みです。
“倭EUTour2010 3rd Period”の太鼓と機材。
アムスから電車でピーターシュミットの倉庫へ。
『PIETER SMIT』のロゴが輝くダークブルーのトレーラーがズラリ!!
いつ見ても壮観です。
我等が『YAMATOトレーラー』もお行儀良く並んでおりました。
今回は一緒にツアーに行きません。
ロシアのトラック会社で回ります。
そのロシアからのトラックの到着が遅れに遅れてタイムリミット。
YAMATOのコンテナを開けて必要な物を全て出して私達は練習の為にスタジオに向かいました。

 
11月16日(火) 太鼓到着

今回のアムス滞在期間の練習用に日本から桶胴太鼓を送っておきました。
その荷物の到着予定は昨日。
1日遅れて今日届きました。
スタジオに運び込んで梱包解き作業。
面と胴をバラして梱包していたので組み立てです。
昨日は太鼓がなくてスタジオにあった椅子を並べて練習しました。
ばちにも椅子にも悪そうなのでポスポス打ちです。
組み上げた桶胴を並べて打ってみると『あぁやっぱり太鼓の音は良いなぁ〜』と実感。
思う存分打たせて頂きました。

 
11月17日(水) 練習

今日は練習以外に予定はなし。
太鼓を組む必要もありません。
びっちり練習。
でもやっぱり太鼓の数は足りないので椅子も出動!!
いつもは有り余る程の数の太鼓と大音量でなかなか自分の音も聞き取れません。
しかしこの状況だと否が応でも聞こえます。
ここぞとばかりにシビアな練習!!個人個人の技術の向上を目指しましょう!!

 
11月18日(木) 練習

 

アムス滞在、練習の日々も4日目を迎えました。
トラムの乗り方も慣れたもんです。
アムスの街中には至る所にレールがあります。
道路と同じ高さ。車も走るし、人も通れます。
歩いている肩の際際をトラムが通り過ぎる事も多々ありました。
沢山の路線を全く理解出来ていなかったのでほとんど乗った事がなかったのですが、今回は5日間のパスを購入。乗り放題です。
とは言え『9』のみ。
アムステルダムセントラルステーションからメインストリートを抜けてちょっと郊外へ。揺られること10分。
“Pretorius station”下車。スタジオ『muzyQ』に到着です。
『毎度!』と声を掛けて。さぁ今日も技術の向上だ!!

 
11月19日(金) 作業、練習

今日はアムスのワークショップをお借りしての作業です。
なんでも自分で作ります。

 
11月20日(土) フライト移動

6日間のアムステルダム滞在期間を経て移動。
“倭EUTour2010 3rd Period”ついに始まります!!
昨日の夜、日本から倭代表小川と共に4名が合流。
ツアーメンバー11名揃いました。
まず最初に降り立ったのはウクライナ!!
なんとっっ!!倭訪問50カ国目になるのです!!!!!
スゴい!!メデタイ!!ウクライナ、キエフ!!
どんな雰囲気か全く分かりません。ロシアっぽいか?
寒いです。でも心晴れやかに!!“祝50カ国”で派手にいきましょう!!!

 
11月21日(日) OFF

なんてことですか?
ツアー始まってもいませんのに!!
OFFです。
しかもこの1ヶ月唯一のOFF!!
右も左も分からない。言葉も全く通じない、この寒い寒い大都会で、私達は1日お休みを頂けるのです。
「さぁ何しよう・・」とりあえずランニングで体が芯まで冷えたら、熱いシャワーを浴びて一心地。
トレーニングジムに行ったら、昼ごはんはウクライナボルシチ?いくら?
(皆さん知ってました?『いくら』はロシア語なんですよ)
しかし日が暮れるのが早い!!3時半には薄暗い。
仕方ない!!今日は早く眠るとしましょう!!(o ̄∀ ̄)ノ”ドブラーニチ!!(おやすみなさい)

 
11月22日(月) 公演日 ウクライナ キエフ

“祝倭50カ国”の記念すべきウクライナ公演。
今日は取材がいっぱいです!!
朝6時半出発でTV局へ。テンションの高い司会が3人!!
圧倒されそうなところを「そうはさせるか!!」とばかり早朝の生放送で派手に登場〜!!
2ツ目のTV局は1ツ目よりは落ち着いたおじさん司会者。
でも演奏後はテンションを上げてトークされておりました。
皆さんプロフェッショナルです。いつも感心。色々と勉強させて頂いております。
ラストの取材は劇場で。開場直前にワラワラと増えていった取材陣。
ロビーに集められて取材。質問攻めです。
開演ギリギリ15分前まで続けられました。
興味を持たれている証ですよね。ありがたいことです。ジャクーユ!!

 
11月23日(火) 電車移動

来ました!!ロシアツアーの醍醐味!!
シベリア鉄道24時間の旅!!
私個人は3度目でしょうか・・。何度乗っても・・・遅い!!
「横走っても一緒に次の駅に着くで!」って感じです。
でも、ゆ〜っくり出来るチャンスです!!
いやいや・・まだ1回しか公演してへんがな・・・(*´・ω・)ゞ‏
乗り込むや否や、それぞれのスペースを快適に確保。
「さぁ〜飲むぞぉ〜!!」そして「寝るぞぉ〜!!」いやその前に「食うどぉ〜っっ!!」
最高ですね!!(*´ゝ∀・`) ゚.+:。

 
11月24日(水) 電車移動

昨日からのシベリア鉄道24時間の旅。まだ続いておりました。
飲んで、食って、しゃべって。寝た。夕方に眠りについて、そして朝まで。
ずっと。ずっと。ず〜っと。寝てた。み〜んな。
ガタンゴト〜ンという電車の音と揺れは本当に素晴しく快適な眠りを与えてくれました。
朝10時半到着。
寝過ぎてボケた頭でホームに降り立って
「キャーッッ!!(。≧Д≦。)」
「寒い〜っっ!!」
頭も体もシャッキリ!!ロシアツアーの始まりです!!

 
11月25日(木) 公演日 ロシア サンクトペテルブルグ

 

 

驚きです。ロシア。照明がスゴい。
立派な灯体が沢山吊ってありました。
しかも新型。倭が来年使おうと目論んでいるタイプ。
「これは使わない手はな〜い!!」
何かと仕込みに時間がかかるので、持ち込みの照明を吊り込む時間をカット出来るのも大きなポイントです。
数や位置のチェックをして、倭のプログラムにアジャストするのは玉井碧の仕事。
しっかり頼むよ!!碧くん!!

 

 
11月26日(金) 電車移動

 

今日も電車です。
時間はたったの3時間。
「なぁ〜んだ、短くてつまんないの〜!」と言いつつも
大量の食べ物を買い込み、乗り込んだ電車は「新幹線?」。と〜っても近代的だった。
「食べても良いんかなぁ・・」とおそるおそる。
「良いよ♪」と現地のスタッフに聞いて安心。
食べ始めるとテンションが上がって大盛り上がり。
お腹も膨れて「さて寝るか・・」と私達が黙ったら、電車の中はと〜っても静かでした。
ロシア人はクールです。外の気温にマッチして。
うるさくしてごめんなさ〜い!。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

 

 
11月27日(土) 公演 ロシア モスクワ

 

モスクワです。倭訪問は6回目?いや・・7回目か?
そらもぉチケットは飛ぶように売れております!!
キャパシティも大きくなって!!6000?
おいおい・・・そんなに売れるのかい?
チケット売り場には大きなポスター。
渾身のバットばち!玉井碧。頑張れ碧!!
隣のポスターに負けないで〜!!しっかり売るのじゃぁ〜っっ!!

 

 
11月28日(日) 電車移動

 

今年はスゴイ!!またしても初訪問国です。
ロシアはモスクワからシベリア鉄道に乗って10時間。
その栄えある訪問51カ国目は!!
ベラルーシ!!!
・・・って、知ってます?
私は知らなかった。ウクライナもあんまり知らなかったですが。
でももっと知らない。ベラルーシ。ベラルー市?ベラルー氏?
なんてふざけてたら怒られますネ。せっかく呼んで頂いたのに!!
スグちょけるのは悪い癖です。(○´∀`)ゞ
よっしゃあ!!「初めまして!」の倭です!!ベラルー市民・・・じゃなくて、国民の皆様を「あ!!」っと驚かせるぞぉ〜!!

 

 
11月29日(月) 公演 ベラルーシ ミンスク

 

来ました!!倭訪問51カ国目。ベラルーシ共和国!!ミンスクという名の町です。
さっっっっっぶい!!!
めっちゃくちゃさぶいッス!!(〃>Д<〃)
町中が真っ白に凍りついております。吐く息も凍る・・。
外は雪。積もった雪が凍った上に尚降り積もる雪・・。
搬入口がお客さんの入り口と同じです。
正面エントランス大きな広い階段からの搬入です。
ステージハンドと呼ばれるバイト君が沢山居ました。
皆雪の中元気に行ったり来たり・・。
本当に沢山の人達の陰ながらの働きあっての舞台です。
皆さんの働きに応えるべく、私達は汗水たらして演奏します!!

 

 
11月30日(火) フライト移動

 

今日はフライト!!
ロシアからシベリア鉄道10時間の旅にてやって参りましたベラルーシ共和国の皆様を「あっっ!!」っと言わせて、お次はまたまたロシアへ逆戻りです。
カリニングラード。
「聞いたことなぁ〜い!!」ですよね?
初めて訪れる町です。楽しみです♪
フライト移動の今日はお天気。はなんと『あ・お・ぞ・ら〜!!』まで見えています。
“倭EuropeTour2010 3rd Period”初の晴れ間!!
私達のフライトを爽やかに演出してくれております。ヽ(●´∀`)ノ
ま、3時半には黄昏時になるので、飛ぶ頃には極寒でしたが・・・。
カリニングラードも寒いかなぁ。