7月3日(土)香川公演


大太鼓をトラックに直します。段差があるので難しいです。


段差注意〜!


あ、ちょっと!あかんて!斜めになってるってば!


うぐぐ、ゆっくりきてくれー!


こっちOKでーす。


 

前日に香川に移動して仕込みをしました。
倭は、基本的に自分達でコンサートを作りたい!ので、太鼓だけ用意して演奏するだけではありません。
ステージの床に敷いてある黒い敷物は黒リノリウムと呼ぶのですが、まずはそれをみんなで敷きつめます。そして、舞台で使うサブステージや幕やパネル等の大道具関係も自分達で運び込んで用意します。もちろん、照明機材をバトンに吊ったり、照明プログラムのデータ打ち込みもメンバーがやっています。
「倭で演奏したい!」と言って倭に入ったメンバーは倭が和太鼓の演奏だけをやっているグループでない事にすぐに気づきます。
ちなみに、新しいメンバーはバチ作りから練習です。倭では、自分が演奏で使うバチも、メンバーが自分で削って作っています。
角材からカンナで削り、仕上げのヤスリをかけて1組のピカピカのバチが誕生するのに1時間くらいかかります。(慣れないうちは半日くらいかかったので 、削った新しいバチが1曲目で折れた時は、本当にショックだったりするのです・・・。ものを大切にするようになりました・・・。)
そうそう、太鼓の台も、舞台で使われている階段も、メンバーの手作りなんですよ。普段の倭メンバーはまるで大工です。
ばち一本から衣装、曲やプログラムから舞台まで!自分達の手で自分達の演奏する舞台を作り上げるのが、倭。
それがわかってしまえば、それを楽しめれば倭のメンバーです。


・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、そんな倭が香川で公演をしました。 すっごい昔に、丸亀市の和太鼓フェスティバルに呼んでいただいて演奏したことがあります。 なので今回で2回目です。

なんし、日本はサッカーのワールドカップで大盛り上がりの時でした。
パラグアイに負けたけれど、日本の選手の素晴らしいチームワークに、日本中が感激している時期です。
もちろん試合をテレビで見ていた倭メンバーも、日本の選手に感銘を受けていました。
開演前に代表の小川が言った言葉は「あの日本の選手達に負けたらあかん」でした。
メンバー一同、急遽、体育会系で「よっしゃー!」と気合いを入れて舞台に立ちました。 そして、サッカーを見ていたのか、香川のお客さんもえらい元気でした。 こっちが嬉しくなるくらいの元気な拍手、そして温かな雰囲気で私たちを包んでくれました。
私たちの舞台には勝ち負けはないけれど、サッカー日本代表選手から観客に伝わったひたむきさは忘れず持っていたいと思いました。
観客の皆さんとの一体感。
観客の皆さんの声援に支えられて、倭はあるのだなと思いました。

帰りにうどんを食べて、神戸に向かいました。
明日は神戸。
乗り打ちです。
超ハードスケジュールです。
頑張るぞー!!!

 
7月4日(日)神戸公演

珍しいツーショット。小川(左)と福田久人(右)。めっちゃ笑ってます。


倭のサブステージくんたち。ものすごい量です。


トラックの幅ぎりぎりです。

 

朝8時に劇場入りして、大急ぎで搬入・仕込みを行いました。なんてったって、今日は乗り打ち!時間がありません。
前もって入念に計画したスケジュール通りに、ものすごいスピードで準備が進んでいきます。それはまるで早送りシーンのようです。
みんなの頭の中には「時間がない」という言葉が深く刻み込まれていて、まったく無駄な動きがありません。
サクサクとスケジュール通りに準備が進み、照明合わせ!サウンドチェック!そして本番!ウオー!


神戸でコンサートをしたのは確か・・・2001年と2002年の2回です。ということはここも8年ぶり!
ということで、またこうやって神戸でコンサートできることに感謝をしながら思いっきり演奏したのでした。

6月に2回の東京公演、7月に香川・神戸で公演を行いました。
その間、ご協力をいただきましたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
なにより、会場に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!

さて、倭は明後日からアジアツアーに出かけます。
フィリピン・マニラで3回、マレーシア・クアラルンプールで2回のコンサートを行います。
その様子は引き続き、ツアーレポートをご覧下さい(^^)。
それでは、行ってきます!

 
7月6日(火)フィリピンへ

魚介類や魚がわんさか!


マンゴージュースで乾杯!フィリピンのマンゴージュースは絶品です!

 

日本ツアーの興奮冷めやらぬ6日、夕方に関空から飛行機に乗り、4時間の空の旅で夜11時頃マニラ空港に到着・・・。

寝ぼけた感じでスーツケースを受け取り、空輸されて来た太鼓を待って出口へ向かいました。そして、出口にはべんさん!2002年にインドツアーでお世話になり、2006年のフィリピンツアーでお世話になったあの、国際交流基金の鈴木さん(通称:ベンさん)に、再会!

今回もまたお世話になります。マニラの空港で久しぶりの再会を喜んでいるのもつかの間、一同ホテルへ直行。
ホテル到着は夜中の12時でしたが、飛行機の中で食事サービスがなかったのでお腹がぺこぺこ。
で、その時間から街へ晩ご飯に出かけました。

道ばたの魚介類を売っている露店。大量のえびやかにや見た事もない魚! 選んだ魚を言った通りに調理してくれるという素敵なお店で、夜中なのにたらふくいただきました。

そしてホテルに戻ったのは夜中の2時。
ぎゃー!!!実は明日は早朝のテレビ番組出演で、朝5時出発なのでした・・・。
部屋に入ってお風呂に入って、ほんの2時間ほどの睡眠でテレビ局へ・・・。

 
7月7日(水)マニラにてテレビ出演


テレビ局で3回の演奏


プレスカンファレンス

 

あー、眠い・・・。
朝5時にホテルを出発してテレビの生放送に出演です・・・。
6時から8時の間のどこかで演奏(なんとあいまいな・・・)と聞かされていたのに・・・太鼓を積んだトラックがテレビ局に到着したのは7時をゆうに過ぎておりました。出演時間をずらしてもらい、大慌てで太鼓を降ろして準備をし、演奏しました。あんなに待ったのに、演奏はほんの2分程・・・。TVはいつも一瞬です。


さぁ、片付けて帰ろうかと思いきや、さっきの演奏が気に入られた様子で、「もう1回やって」と言われ、またまた待たされ続けて2回目の演奏。
さぁ、ようやく帰れると思いきや、「やっぱもう1回やってー」との事で延々待って3回目。


実は、明日から3日間コンサートをするのでその宣伝の為にテレビ出演したのですが、テレビ局の人が太鼓の演奏でテンションがあがり、おおはしゃぎ状態になってしまい、なんとコンサートの宣伝をするのを忘れたという・・・。そそそ、そんなことがあっていいのか・・・?
いやいや、みなさんに楽しんでいただけて何よりでございます。

そしてホテルに帰って一時仮眠。午後2時にお昼ご飯を食べて3時半からのプレスカンファレンス(記者会見)用にまたまた太鼓を準備します。 たくさんの記者さん達の前で倭の紹介。続いてたくさんのインタビューの後、2曲演奏。
そして速攻撤収!夕食のご招待を受けていたのです。


太鼓を片付けたら大使館の方々が待っておられるレストランへレッツゴー!
とっても素敵なレストランで素敵な晩ご飯をいただきました。
ごちそうさまでしたー。
ホテルに帰って来たのは夜の11時。さぁて、夜からは明日のコンサートに向けての仕込みです。
照明・音響の仕込みということで、玉井碧と福田久人がはりきって出かけて行きました。

 
7月8日(木)マニラでコンサート1日目


国際交流中・・・


フィリピン=バナナ

 

今日はマニラのSM Mall of AsiaのCenter stageという劇場でのコンサートです。
昼の12時に劇場入りした私たちは、いつものツアーの段取りと同じく、アンパックしてバミリ(曲毎の太鼓の位置決め&マーキング)と平行して照明合わせを行い、サウンドチェックをして本番に挑みました。客席は超満員でした。


フィリピンのお客さんは、日本のお客さんともヨーロッパのお客さんとも違います。曲のいろんなところで拍手が起こり、歓声が聞こえます。
お客さんの激しい反応に、ついつい調子に乗せられてしまいました・・・。暑さも相まってへとへとです。


コンサート終了後、舞台裏にベンさんが来て「お客さんが待ってるのでもう1度ステージに戻って、写真を一緒に撮ってあげて」と言われ、「合点承知!」とステージに出た瞬間、「キャァァァァァア」と黄色い声援が!!!片言の日本語があちこちから聞こえます。「写真撮って〜!」「愛してる〜!」
「な、な、な、なんだこれ!」と驚くほどの熱狂ぶり。まるでジャニーズのタレント気分・・・。
いやぁ、なかなか味わえない人気者気分を味わせていただきました。ありがとうございましたー!

 
7月9日(金)マニラでコンサート2日目


会場


コンサート中


公演後お客さんと記念写真

 

今日は、昨日と同じSM Mall of Asiaでのコンサートなのですが、劇場ではなく、半野外ステージでのコンサートです。
SM Mallというアジアで5本の指に入るという大きなショッピングセンター。その真ん中の広場に特設ステージを作って客席を並べた会場です。


野外・・・フィリピンの湿度は高く、体に熱がずっとまとわりついて抜けない感じです。
演奏したら、信じられないくらいの汗でした・・・。
またしても熱帯的なお客さんの声や拍手にパワーをもらい、体の力と汗を振り絞ってコンサートを終えました。
コンサートが終わったら、全員まるで抜け殻・・・。
だらり〜とホテルに帰って眠りについたのでした。

 
7月10日(土)マニラでコンサート3日目


毎回の人気ぶりにメンバー大喜び


小川(左)とベンさん

 

今日はマニラの違う場所にあるMS MallのSKY HALLというホールでのコンサートです。
予約ですでに満員のはずが、当日券があるかもしれないと思って来たお客さんが500人もオーバー。
これは大変。開場直前の劇場周りにお客さんがわんさか!
「せっかく来てもらったんだから」と、交流基金の方が配慮して下さり、そのお客さんも通路にぎっしり座ってもらい、 会場はもう超満員!!!
ステージの真横からもぎっしりお客さんが見ています。横から見られることはあまりないので、ちょっと緊張・・・。


ものすごい歓声と拍手に包まれた熱気ムンムンの中でのコンサートはフィリピン流。
舞台よりも客席が大盛り上がりでアンコールまで終了!
・・・はあああ・・・今日でマニラでのコンサートは終わりです〜・・・。
今日も抜け殻・・・。
明日はマレーシアへ移動。
お世話をして下さったフィリピン大使館のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでしたー!!!
そして今回のアジアツアーを企画して下さった、我らが交流基金のベンさん!
今回はマニラでお別れです。いろいろお世話になりました!マレーシア公演も頑張ります!
ありがとうございましたー!

 
7月11日(日)マレーシアへ


ジープニー


乗合タクシーです


乗合自転車・・・


乾燥マンゴーを買いまくってます

 


マニラでの3日間のコンサートが終わって、今日は飛行機でマレーシアへ移動です。


飛行機が出るのは夜なので、昼間にちょっと観光&ショッピングをしました。


みなさん、フィリピンの乗り物は必見ですよ。

 
7月12日(月)マレーシアでミニコンサート


輸送の時は桶胴は太鼓の面と胴をバラバラにしてコンパクトにしているので、毎回組みます。


ここが今日の会場です

 

マレーシアはクアラルンプールという街に来ています。
今日はOne Utamaという大きな大きなショッピングセンターの中の特設ステージで1時間のコンサートです。
ショッピングセンターの中には高級ブランド店がずらりと並んでいて、なんだか和太鼓のステージは不釣り合い・・・。
「お客さん、来るのかな」と心配でしたが、なんと2000人ものお客さんが、ステージの周りにビッシリ!!!


いやぁ〜、フィリピン疲れもなんのその、ついついハクネツしてしまいましたー。
倭のパフォーマンス、楽しんで頂けたでしょうか?
帰りにマレーシア料理をいただきました。
チキンが有名だそうです。
チキンもですが、ライムジュースがとっても美味しかったです。


 
7月13日(火)マレーシアでコンサート


本番前に何の撮影?
何回も撮り直したんですよ。碧くんがすぐに壁から落ちちゃうから・・・


最後はみんなではい、チーズ!

 

クアラルンプールでのコンサート。今日はDBKL Hallという劇場でコンサートです。
アジアツアー2010、最後のコンサート。当然力が入ります!
朝から着々と仕込みをし、準備万端!
本番までに体を動かすかー、とそれぞれで個人練習に熱が入っていたその時です。


「いやぁ〜どうもどうも〜」と聞き慣れた声が・・・
「うわ!ベンさん!」
なんと、マニラで別れたベンさんがそこに!!!
「来ちゃった・・・」
(来ちゃった・・・?)
来ちゃった・・・って・・・。
それがベンさんです。


フィリピンから飛行機でやって来てくれました。
ベンさんってば、やることがお茶目なんだから(笑)。
ベンさんの登場で、メンバー一同大盛り上がり!
満席の劇場はまたもや当日に人が集まりすぎて通路にまでぎっしり!
観客全員のスタンディングオベーションでアンコールを迎えた時、歓声の中でメンバー一同感動していました。
心に浮かんだのは、暑くてたいへんだったツアーを支えて下さったベンさんをはじめ国際交流基金のみなさんの顔。
倭の49カ国目、マレーシア公演も大成功でした。

あとは撤収!
日本へ太鼓を輸送するのにさささーと梱包して、アジアツアーの成功に乾杯!

毎年ヨーロッパやアメリカでのツアーが多い私たちにとって、アジアツアーというのは嬉しい経験でした。
なんてったってアジアは食べるものが美味しい!
食べるものが美味しいって、素晴らしいですよね。
それが倭のパワーです!
いやいや、観客のみなさんの歓声もエネルギーですよ!
とにかく、アジア、バンザ〜イ!!!

さぁ、ゆっくりしてはいられません。
日本に帰ったら、1日おいて今度はヨーロッパツアーへ出発です!
ああ〜、なんてハードなスケジュール!
でも、世界中のちこちで倭のコンサートを待って下さる人がいると思うと、本当に嬉しいです。
よーし、またまた頑張るぞー!

 
7月17日(土) 出国

 

倭 EU Tour 2010 2nd period始まります!!
今回はベルリンよりスタート。初演は20日です。
仕込みは前日なのでまだ2日ありますが、2nd period ラストの公演地ミュンヘンにて、宣伝活動をしに4名だけEUに先入りすることになりました。
実は一昨日アジアツアーより帰国したばかり!!
スーツケースをひっくり返して、フィリピンマレーシアからミュンヘンへ。
「気候はどんなもんなんだ?」
「暖か目なものも要るのか?」想像も出来ません。
ん〜・・・いいや!!涼しいヨーロッパだって!倭が熱くしてやるぜ〜っっ!!

 

 
7月18日(日) ミュンヘン

 

第15回ミュンヘン日本祭り(ヤーパンフェスト)に出演させて頂きました。
小雨が心配な天候でしたが、沢山のお客さんと沢山の在独日本人の方の熱気で会場は賑やかに盛り上がっていました。
私たち4人はというと、たった4人で30分の演奏をしなくてはいけないという状況を楽しむ余裕などなく、ただひたすらコソコソと演奏曲の練習をしておりました。
太鼓が並んでいるだけでスグに人が集まって来ます。
「何時からするの?観に来るよ!」「倭でしょ?観たわよ!昨年!!」とか・・・
皆さんマメに私達の緊張を煽って下さいます。
「あ〜!もう!!やるしかない!!」と必死で3曲演奏しました。
血豆が出来、皮が破れ・・・。「おいおい、今まで何やってたの?」という感じでしたが・・・
舞台が低くお客さん用の椅子も少ない中、ところ狭しと集まって下さったお客さんは皆大きな拍手で楽しんで下さいました。
あれは・・・応援だったのでしょうか・・・。
ヤーパンフェストにお集まり頂いたお客さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
9月のミュンヘン、サーカスクローンにての倭のコンサートに是非!是非!!足をお運び下さい!!!!リアルな倭でお迎え致します!!!!!!v(・ω´・+)キラ─ンッ

 

 
7月19日(月) ミュンヘン 取材

 

日本食レストランでの取材でした。
“倭のドラマーがドラムスティックをロール寿司に持ち替えた!!”
みたいなテーマでの取材だそうで・・・(^ェ^;)
巻き寿司を習って下さいという指示でした。
「ワシら巻き寿司位は巻けまっせ!」とかなんとか言いつつ・・・。
しかし結局沢山のカメラマンの高そうなカメラに収められた写真はと言うと、
巻き寿司の中身にと並べられた沢山の具材の中の、きゅうり!!を手に、色んなポーズを取る私達。と、我らが巻き寿司ティーチャーのタイ人シェフ。
ナンダカ・・・良く分かりませんでした・・・。が!!!これで9月のミュンヘン、サーカスクローンでの公演も1週間SOLDOUT間違いナシ!!!(o ̄∀ ̄) b
タイ人シェフの巻き寿司を頂いて、続きましてはTV局にてしっかり宣伝をさせて頂きました!!
明日は倭ツアーメンバーの3/5と合流です。
明日が楽しみですっ♪

 

 
7月20日(火) ベルリン 公演初日

 

合流致しました!!
倭合体!!ドキドキの2/5もこれで一安心です!!
『倭 EU Tour 2010 2nd Period』まず最初の公演地はドイツBerlin!!
“Komische Oper”という劇場です。
由緒正しきオペラハウス。
客席の天井、真ん中には大きくて綺麗なシャンデリア。
『なんか場違いじゃないのか?』・・・
フィリピン、マレーシアとは違った空気です。
劇場外には大きなバナー!!ううう・・・頑張らねばっっ!!
アジアで、ヨーロッパで、「世界の倭!」健在〜!!

 

 
7月21日(水) ベルリン 公演2日目

 

昨日初演プレミアを無事終えました。
ドイツ各地からジャーナリストの方々が沢山観に来て下さっていたので、『公演後にインタビューをお願いします』と言われていました。
衣装のまま舞台に出て行き、皆さんにバチを勧めたところ、最初はモジモジされていたものの、一人また一人と太鼓を打つうち皆様ドンドン興奮していかれ・・・あっっと言う間に舞台上はお祭り騒ぎでした。
ニコニコ満足顔で興奮冷めやらぬ様子の皆さんに、彼らの書く記事からはほとばしる興奮が溢れる事でしょう。

 

 
7月22日(木) ベルリン 公演3日目

 

ベルリン公演も3日目を迎え・・・私達にも少し余裕が出てきました。
なんのかんのと不備の調整を済ませ、「そろそろちゃんと練習するか!」
今回は代表の小川が全期間参加します。
久し振りの事にメンバー全員とっても期待しています。
小川の指導。これがないと倭の舞台は良くならない。
良くも悪くも変化がない!!膨らまないのです。
アドリブでもない、もっと感情的な部分での変化、膨らみ。
最近の指導は、より人間的な、心のこもった演奏、表現を目指すものになっています。
日高元。長い長い時間指導を受けていましたが・・・
何か会得出来たのでしょうか?
『芸』その道は険しく遠い・・・。

 

 
7月23日(金) ベルリン 公演4日目

 

4日目。“魔の4日目”と言うております。
「やる気はあるのに体がついてこん!!」の4日目です。
なのに・・・とっても酷な仕事が入っておりました。
宣伝です。TVです。いや、それはとても良い事で、勇んで取り組む仕事です。
が、しかし・・・魔の4日目に居る私達に・・・まだ時差ボケもちゃんと取れていなかったりする私達に・・・テレビ局側が指定した時間はなんと!!
朝7時10分!!!
太鼓は準備がたいへんです・・・。ホテル出発は・・・5時45分!!!!!
キャ──(((〃>Д<〃)))──ッッ!!!!
目覚めない体を引きずって行きましたよ。
10時までの番組中、出演は6回!

最後にモヒカン哲朗!カメラのド真ん前で叫びました!!

「ヴぃあ!ずぃエント!!YAMATO〜!!」
実はドイツ語で「僕達はYAMATOでぇ〜っす!!」の意。何度も練習、大声でテレビカメラに叫んだ哲朗に、司会のお兄さんがやって来てニコニコ顔で一言・・・「何て言ったんだい?」
・・・Σo(´A`o●)ハゥッ!!・・・いっぱい練習したのにぃ!!!
ドイツ中の人達が「何て言ったの?」って思っているのでしょうね・・・
ドイツ語むずかし?!

 

 
7月24日(土) ベルリン 公演5日目 2回公演

 

来ました〜!!
ヨーロッパツアーはこいつがあるから手強いぜ!!
土曜日です。マチネです。そして夜も公演です。2回なのです。1日に!!!
皆さんご存知ですよね?和太鼓は体力勝負!それはもうスポーツ!!
良く聞かれます『ダイエットになるんじゃない?』
なるなる!!なるよ〜!!なりますっっ!!
2時間公演。1日2回!!やってみます?痩せますよ〜!!!
ま、倭はその分食べますケドね・・・(○´∀`)ゞ
夜の公演に新聞の抽選に当選したという男の子とママが舞台上に遊びに来てくれました。
なんと、スイスから。エアチケットもホテルもコンサートチケットもゲットしたそうです!!
何て太っ腹企画なんでしょう・・・
そんな強運の持ち主の彼も倭をとても気に入ってくれたようです。

 

 
7月25日(日) ベルリン 最終公演

 

いっいぇ〜い!!
“倭EU Tour 2010 2nd Period”最初の公演地ベルリン!!
6日間7回公演。終了〜!!
チケットは全てSOLDOUT!!!!
本当〜にありがたいです!!!
明日から1週間、公演はありませんが、なんせ1週間連続公演は久々だったので、体もへとへと・・・。
そんな疲労もしっかり取って、また再来週はドイツのカルフでお逢いしましょ〜う!!