4月8日(木)移動日

 

さて皆様!!先日、3月末にメキシコ部隊、4月3日にロシア部隊が帰国しました。
それからまだ5日しか経っていませんが!次なるお国は!!
ブルガリア〜!!首都ソフィアです。
8日に日本を発って、到着しました、今日もまた8日。
とりあえず公演会場となる『National Place of Culture』へ。
デカッッ!!(゚ロ゚屮)屮
元々政府が使っていた建物だそうです。
ホールの集客は4000人!!ホンマにデカいです。

 

 
4月9日(金)Sofia , Bulgaria 搬入日




日本食レストランSASAにて記者会見。

SASAから見える劇場。で、でかい・・・。

 

さて、始まりました。
『倭 EU tour 2010 First period』今年のヨーロッパツアーは期間が分かれているので、
今回が「ファーストピリオド」です。ネーミングがカッコ良い〜♪((●>ω<)っ
昨日下見に行きました。国際文化館(直訳・・・)。客席も舞台もと〜っても広〜い!!
外の敷地も広〜〜〜い!!!!
お馴染みトレードマーク!我等がYAMATOトレーラー。オランダからはるばるやって来た。背が高すぎた。搬入口に入れません。
ちょっと離れた所に駐車して、一旦小さいトラックに積み替えての搬入になりました。

 

 
4月10日(土)Sofia , Bulgaria 仕込み日

取材。後ろで流れる倭のDVDに自分達が釘付け・・

今日もSofia、仕込みが続いております。
昨日は搬入のみで今日が朝からリノリウム敷きに始まり、
照明の吊り込み、バミリ、照明合わせ、サウンドチェックです。
なかなか時間がかかります。日本、西ヨーロッパのようには行きません。
仕事のスタイルも各国それぞれなので、結構大変・・・

 

 
4月11日(日)Sofia , Bulgaria 公演日

『真っ直ぐ!!』『伸びてるかなぁ・・』

『ホラホラ、伸びてないぞ〜!』

見事!webプレゼント当選!アメリカツアーTシャツ!!

 

『倭 EU tour 2010 First period』。初演を飾るのはブルガリア!!
皆さん一斉に想像されますよね・・。ヨーグルト!!
本当に美味しいですよ。ブルガリアのヨーグルト。「日本では商品名になっている」と言うと皆驚いて喜びます。
今日は本番前にワークショップがありました。2ツも。
1ツ目は子供達。一生懸命で気持ちの良い子達でした。
2ツ目は大人です。質問が沢山でした。ブルガリア人は勢いがありますね。
受講された方の中にアメリカのツアーTシャツを着ている方を発見!!
なんと倭のウェブプレゼントに見事当選されたのだそうです。スゴい強運!!
今日はsoldout!!
4000人のブルガリアの人々と一緒に大盛り上がりでした〜!!

 

 
4月12日(月) 練習日

 

昨日公演しました、国際文化館。
なんと、ここの舞台で練習しても良いよと相成りまして。
今日と明日。2日間、朝から晩まで公演の練習です。
今回初参加の照明のオペレーターの練習もかねて、本番さながらに熱い練習が続きました。

 

 
4月13日(火)練習日

なんだろう・・・

昨日、今日と続いております。劇場での舞台練習。
本番でも、練習でも、そうお休みでも・・・。
私達は食べるのです。毎日毎日。それはそれは食べるのです。
食う食う寝る寝る太鼓打つ!!
結成からこれまで、変わる事のないキャッチフレーズ!
まかないおばちゃん沙織ちゃん!!
『おばちゃん今日のごはんなぁに〜?』

 

 
4月14日(水)DAYOFF

よっ!有名人!!

お休みです。今日と明日。2日間も!!
さぁ!!何しましょう。何しましたかね・・・。
気付けばまたこれ、レストランに来てますね・・・(|||´Д`)ゞ‏
「倭のツアーレポート、食べてばっかりやん」って言われた事あります。
反省しま〜す!!

でもコレ見て下さい!!デッカいポスター!!レストランの入り口にありました。
紙じゃないんですよ。立派〜!!

 

 
4月15日(木)撮影日

 

な〜んてことでしょうかぁ〜っっ!!
倭が!!倭がついにスクリーンにぃっっ!!
11日の公演を見に来ていた、とある音楽監督。
ものっっスゴい倭を気に入ってくれました。
次の日劇場で練習している私達の所にやって来て、『ぜひ一緒に曲を作りたい』と。大興奮。
『は〜い!喜んで〜♪』と大喜びの私達。
『丁度今映画を撮影中なんだ。良かったら見に来るかい?』と聞かれ、
『は〜い!喜んで〜♪』と大喜びで付いて行きました。
太鼓持って。衣装持って。あれ?なんだ?なんで?その映画に?出ちゃうのかぁ〜?!
カットされてなければ発表致します!!乞うご期待!!!

 

 
4月16日(金)移動日

ベオグラードで車窓から

『倭 EU tour 2010 First period』初演の地、ブルガリアの首都ソフィアを出まして、
次に向かいましたのはセルビア。ベオグラードです。
ベオグラードはバルカン半島にあります。
ドナウ川沿いで2番目に大きく、旧ユーゴスラビア地域で最大の都市です。
歴史的にはとても古い。人の居住は紀元前6世紀にまで遡るそうです。
なかなかずっしりと重厚な雰囲気の漂う景色です。
研修生東まどかの日記より、東ヨーロッパでの『バスにて国境越え』の様子をお伝えします。

『バスで国境を越えるのは初めての経験だったので、とてもワクワクしました。国境に着くと高速道路の料金所のような場所に小部屋があり、パスポートを持って1人ずつ入国のスタンプを押してもらいました。すごく険しい顔をしたおじさんが手続きをしてくれたのですが、一切何もしゃべらず、終始無言で、ほんの一分くらいの手続きがすごく長く感じました。隣では荷物検査をされているお客さんがいて、自分たちもスーツケースの中を見せろ!!と言われたそうですが、言葉が分からないと言ったら見せなくてもよくなったそうです。言葉の通じない外国人の方が何を持ち込んでいるか分からないため危ないと思うのですが、バスで大人数の客だし、めんどくさくなったのかとも思いました。いずれにせよ、適当だなぁと思いました。』

 

 
4月17日(土)Belgrade , Serbia 仕込み・公演日

巨大アリーナ!!!

皆さんご存知でしょうか?
ここはセルビア!!
なんと、倭は初めてです!
倭が訪れた国、第47カ国目!!
ココの公演会場もまたデカい!!
スポーツアリーナの複合施設です。
ホテルも併設です。そこに泊めて頂いて、とっても近くてとっても便利♪
ま、ホテルに滞在したのはほんの一瞬ですが・・・。
仕込んで演奏、撤収。そして明日は移動です。

 

 
4月18日(日)移動日

バスにて国境越えです。

倭初のセルビア公演。
あっという間に終了。
無事大盛況に終え、本日クロアチアへと移動です。
セルビアに続いてクロアチアも初めてです。
ということは、48カ国目ですね!
ホテルに到着したら、日本大使館主催のイベントが開催されていて、
そこで楽打の演奏をさせて頂きました。
小雨の降る中でしたが、沢山の人達が私達を取り囲んで楽しんで下さいました。
演奏後には倭のチケットが当たる大抽選会が開かれて、2名の方が当選!!
飛び上がって喜んでくれました。私達も嬉しかった!!
よ〜し!!初の倭にクロアチアのみなさんを熱狂させるぞ〜っっ!!

 

 
4月19日(月)Zagreb , Croatia 公演日

ウリャ〜!!

昨日から舞台と照明用のトラスは組んでおかないといけなかったのですが、 予定は押しに押し、今朝まで完成していませんでした。
幸いにも会場はと〜っても広〜いので、太鼓をカバーから出したり、
台を組んだりといった作業は余ったスペースでやらせてもらえました。
やっと舞台上に太鼓を上げても良い状態になりましたが、掃除待ち。
しかしなかなか掃除が始まりません・・・。
『え〜い!!自分達でやってしまえ!!』
ツアーに来ると、何でもかんでもを色んな人にやってもらえます。
そしてそれが当たり前になる。いけないことです。
自分達で雑巾がけ。舞台と一緒に心まで磨かれた気持ちになりました。

 

 
4月20日(火)移動日

目指すはBudapest!!

2ヶ国連続、初めて公演する国を訪れ、次なるお国はハンガリー!!
もうお馴染みです。えぇ・・・3度目?・・・4度目か?
首都ブダペスト〜!!ブダペストと言えば?・・・ムムム・・・。
世界遺産になっているんですって。皆さんご存知でしょうか?
ナルホド、ドナウ川のほとりに立ち並ぶ古い街並みは目を見張る程の美しさです。
『倭の舞台はキレイですね』と良く言って頂きます。
太鼓を始めとして、太鼓の台、舞台、舞台装置、あらゆる細部にまで『美しく』を心掛けてはいます。
この美しい街に住む人々の心にも倭の『美しさ』は感じて頂けるのでしょうか。
美しくも激しく。何より元気!!な倭を見て頂きたいです。

 

 
4月21日(水)Budapest , Hungary 仕込み・公演日

カメラの前でギクシャク・・・

ハンガリーには4度訪れていて、ブダペストは3度目でした。
キャパは1600席。SOLDOUTだそうです!!めっちゃ嬉し♪
じつは5日間もやるのです。しかも日曜日が2回です。
そしてSOLDOUT!!
俄然ヤル気が出ます!!
リハーサル風景をTVカメラが追います。
皆若干緊張気味?

 

 
4月22日(木)Budapest , Hungary 公演日

こんな派手なセットだったんですね・・

早朝よりのTV取材。
初めて『音魂』でいってみました。締太鼓のみを使用する演目です。
通常12分の曲を2分にして・・・。
無理ありますね・・・一気にテンション上げないといけないのがキツい!!(+`ω´+)
朝イチってのもあったのでしょうか・・・皆顔が引きつってました。
モニターに順番にドアップが映し出されたりして、ものスゴい緊張しました。
やっぱり舞台が良いですね・・・。大勢でワァ〜っとね・・。

 

 
4月23日(金)DAYOFF

曇り空でも素敵な景色です☆

残念です。金曜なのに・・。
珍しく劇場が使えず、お休みです。
そして、倭のOFFと言えば・・そう。雨・・・。
遊びに行くつもりなんかなかったのに!美しい街を観光しよう!!ともしてなかった。
ストリートパフォーマンスをしました。宣伝・取材を兼ねて。
なので、辛うじて・・曇り。ものっスゴイ曇りです。
昨日なんかめっちゃ晴れててそれはそれは景色がキレイだったのに・・。
とっても残念な感じでしたが、道行く人は皆口を揃えて『公演観に行くよ』と言ってくれました。
ので!心は晴れやかなOFFでした。また明日から頑張るぞ〜っっ!!

 

 
4月24日(土)Budapest , Hungary 公演日

気持ちを込めて打ち込む!!

ハンガリー、ブダペスト公演3日目です。
昨日はOFFを頂いたので、体力十分ですが、筋肉がなまっております。
舞台上には公演のセットが全部組まれ、太鼓も全部あります。
練習し放題!!
倭のプログラム、ラストの曲はいつも大がかり。祭プログラムではラストの『華火』でなんと10人の演奏者のうち8人が大太鼓。
大太鼓・・難しいです。太鼓は打てば打つ程に奥が深い。練習練習。また練習です。

 

 
4月25日(日)Budapest , Hungary 2回公演

『華火』締太鼓担当:川内智子


照明チェック中の玉井碧

2回公演。メキシコではツアーの半分が2回公演でした。
『慣れてるから大丈夫!』と余裕で構えていましたが、
久し振りだったせいか、なかなか大変でした・・・o(´A`o●)
1回目は、気持ちは盛り上がっているのですが、体が目覚めていない感じで重い・・・
2回目は、体はめっちゃ軽いのですが、動き過ぎる感じで自分達の手に負えなくなります。情けない・・・。
でも2回とも満席のお客さんは大喜びで、そんなパニック状態の私達をしっかり助けてくれました。
お客さんあっての倭です。

 

 
4月26日(月)Budapest , Hungary 最終公演

開演前、マイクラインを養生する東まどか

5日目のハンガリー。あっという間に最終日です。
最終が月曜って・・・「ちょっと残念な感じだぁ〜」と思っていました。
月曜は西ヨーロッパでは劇場はお休み。日本でもそうですよネ。
東ヨーロッパは違うんですね・・・。

 

 
4月27日(火)移動・仕込み日

EXPO会場です!大っきい!!


舞台から組んでます

1週間滞在致しました。ハンガリーはブダペストを後にしまして、お次はスロバキアです。
ハンガリーからはバスでたったの3時間。
長距離移動で睡眠をた〜っぷり取る私達には短すぎる移動距離。
今回は国境もパスポート要らずの素通りでした。
あ、スロバキアはEUに加盟したんですよ。通貨はユーロ。両替不要です!
今回はスタートのブルガリアでレフ。セルビアでディナール。クロアチアでクーナ。ハンガリーでフォリント。
全部通貨が違いました。スロバキアもユーロになる前はコルナって通貨だったんです。
なんせか食べる私達。
食費の両替に余念がありませんが、スロバキアはその心配はないようです!(*´ゝ∀・`)

 

 
4月28日(水)Bratislaba , Slovakia 公演日

お疲れ様でした〜っっ!!

倭 EU tour 2010 第一クールはここ、スロバキアで一旦千秋楽です!!
1500人のお客さんが総スタンディングオベーション!!
とりあえずは大成功!!
今年の倭も良かったよ!!
来年もまた来て下さい?!!
温かな声援を聞きながら帰国します。
倭の次なるEU参上は7月!!
その前に日本公演です。よ〜っっし!!
あぁ!!早く公演したい〜っっ!!(●>ω<)