3月1日(月) 移動、仕込み

Queretaro。ケレタローと読みます。
かわいい名前です。
メキシコシティーのお隣です。
朝からバスで移動してきました。
そしてそのまま劇場入りで仕込み。
メキシコシティーのクラシックな感じとは打って変わって
アリーナ風の広〜い会場。
舞台もと〜っても大きいです。
舞台のセンターを取るのも一苦労でした。
間口・奥行き・高さのバランスを取って・・・
細心の注意を払いながら仕込みが進んでいきます。

 
3月2日(火) Queretaro 公演日

物販ブースのついたて

ケレタロー公演日。キャパシティーは1000ちょっと。
チケットSOLDは1000と聞いていましたが、
なんせ会場が広い!!
なんだか遠いお客さんとお祭騒ぎにならんと必死で動き回りました。
でもメキシコシティーに比べると『ん?酸素が多い?』
ちょっとだけ息切れがマシな気がしました。

 
3月3日(水) DAY OFF

 

お休み。
ケレタローでの公演をオーガナイズしてくれたおばさんが、
『この街は遺跡がたくさんあるし、行くならガイドも付けてあげるわよ』
と勧めてくれたので、珍しく『観光』に出掛けるコトにしました。
歴史の深い街です。乏しい英語能力では理解するのが不可能。

半分位しか分からなかった感じでしたが、湿気のないカラリとしたお天気と 美しい景色にすっかり癒されて、明日への活力を補充できました。

 

 
3月4日(木) 移動日

メキシコのクルー達

メキシコシティー、メトロポリタン劇場。
先週10回の公演を終了しましたが、舞い戻って参りました。
なんと!!追加公演です。

土曜に2回公演。ありがたいコトです!!
移動後仕込み。バミリはそのまま残させて頂いておりました。
これまたありがたし・・・。
なので、ドラマーの仕込みは半分済んでいるようなもの。
ま、クルー達は仕込みも撤収もパワフルにやってのけてくれますケド。
写真はメキシコクルーのミゲル、アントニオ、チューイ。
タコス屋の前でバッタリ。しっかり食べて体力付けてね〜!!

 

 
3月5日(金) DAY OFF

ばち削り〜

舞い戻って参りました。メキシコシティー。
しかし、今日は劇場には入れません。
私達のセットが組んである前で小さなショーをやっているそうです。
休みと言えば・・これです。
バチ削り!!最近引きこもりがちで白〜くなってしまった体を太陽に当てながら。

なかなか良い気分です。道行く人も興味深々でした。

 

 
3月6日(土) Mexico City 公演日

素振り

急遽決まったメキシコシティー追加公演。
宣伝にも出掛けましたが、さすがに1750×2回分のキャパシティーは埋められず!!!
まあそれでもせっかく来てくれたお客さんと思いっきり盛り上がろうと2回公演全力で挑みました。
その恐怖の2回公演の前にもトレーニングは欠かせません!!
研修生の東まどか。入った当初は素振り100回でベソをかいていた彼女も、 今では1000回だろうが2000回だろうが!!バンバン振りますよ〜!!

 
3月7日(日)DAY OFF

いたたたた・・・

倭メキシコツアー2010!
舞い戻って参りましたメキシコシティー!!
高度2400m!?
そんな酸素の薄〜いメキシコシティでのトレーニングにも大分慣れてきました?
トレーニング終了後・・・。
最近流行りの矯正ストレッチ。
強制ストレッチとも言えます(^д^;)
玉井碧、日高元の長〜い二の腕をへし折らんばかり・・・

 
3月8日(月)フライト移動

おーい

メキシコシティーからモンテレーへ、ひとっ飛び!!
1時間の小旅行。到着しました!!
倭が来るのは2回目です。
私達を手伝ってくれている力強いメキシコクルー達。
そのほとんどがココ、モンテレー在住です。
家族・友人、沢山やって来るそうです。力が入ります!5日間7回公演!!!
また違ったメキシコの空気を吸って頑張ります!!

 
3月9日(火)取材

ハードスケジュールもなんのその〜!

モンテレー初日。今日は取材取材の1日です。
まず早朝にテレビ局で楽打。「もう1曲」と言われて我楽多。
急いで移動、ダウン症の子供達の学校へ。なんと会場は水の張っていないプール!
四角い枠の中で楽打を披露。
「もう1曲!!」と熱烈なアンコールに応えて有頂天!!
そして、薄暗い店内に大〜きな仏像!?とズラ〜ッ!っと並んだ小さな仏像達・・。
なんとも奇妙な「日本食屋?」での演奏取材。と盛り沢山でした!!
これでお客さんも沢山来て下さる事間違いなし!!

 
3月10日(水)仕込み

ラーメン食べたい、ラーメン大好き、ちゅるっ、ちゅるっ、ちゅるっ。て言う歌あるの知ってます?

昨日の夜「美味いタコス屋に連れてって!」とお願いして連れて行ってもらう道中・・
見逃しませんでした!!『ラーメン』の赤のれん!!
「おぉぉぉぉ!!!明日はあそこに行くのだぁ〜っっ!!」
バンの運転手さんにお願いして、連れて行ってもらいました♪
まさかメキシコにこんな庶民的なお店があるなんて。
牛飯!カレー!ラーメン!餃子まで!!
でもキッチンにはメキシコ人が二人・・・。
『ダイジョウブなのか・・・』一瞬不安になりましたが、
なかなかどうして!!!美味しくてびっくり!!!!
日本人の親方に20年近く指導を受けているそうです。
親方万歳!!!ですネヽ(●ゝω・)ノ

 
3月11日(木)Monterrey 公演初日

暑い国では辛いもの!

レストランに入れば普通、テーブルに置いてあるのは塩コショウ・・。
ですが、メキシコは違います!!
見て下さい!!塩と・・・チリペッパーにドライチリ!!!??
Salt&Pepperの『S』と『P』。メキシコではSalt&Picanteなんですね。
メキシコの人は何でもチリをかけます。
私達はかけません。お腹が負けてしまうのです・・・(*ノ´Д`)ノ

 
3月12日(金)Monterrey  公演2日目

炎天下で着ぐるみ・・・

今日はプールサイドで取材です!!
太陽がサンサンと降り注ぐ中・・・。
セサミストリートのキャラクター達がものスゴいテンションで暴れまわっておりました。
太鼓に興味深々の彼ら。あまりの愛くるしさに思わずシャッターを切ってしまいます。
大平胴太鼓を囲んで「ハイ、チーズ!」
なんだかとっても気持ちが和みました。
暑さなんかなんのその!見ている人の心を癒すその動き!!
プロフェッショナルでした!!見習わなければいけません!!

 
3月13日(土)Monterrey 公演3日目 2回公演

はぁ〜マッサージ最高〜

トレーニング中に発見!!
道端マッサージ!!
『テイク ア ピクチャー オーケイ?』と通じてもないのにハイポーズ!!
トレーニング中なのでお金も持っていません。
『グラッシャ〜ス』と走り去る。
おばさんは始終ニコニコしていましたが・・・
日本人の信用落としてないでしょうか?

 
3月14日(日)Monterrey 公演4日目 2回公演

 

ここモンテレーは今回倭メキシコツアーをプロモートしてくれた会社の本拠地です。
この会社の会長。真っ白で立派なひげをたくわえた、サンタさんみたいなおじさんです。
そのサンタ、レストランを経営!!
スポンサーになって毎日私達にご飯を食べさせてくれています。
今日もいつものように晩ごはんを食べにその『Josephino's』へ・・・。
そこにはなんと!サプライズパーティーが用意されておりました。
太陽と情熱を思い起こさせるようなキレイで派手な衣装のお姉さんと、
ソンブレロを被ってキリリとベストでキメたお兄さんがメキシコのダンスを見せてくれました。
私達も見ているばかりではいられず、見よう見真似で踊りました!!
盆踊り・・・?・・・(=ω=;)

 
3月15日(月)Monterrey 公演最終日

モンテレーのスタッフも全員集合!!

発見〜!!発見!大発見!!!
倭の超巨大看板〜!!!
かなりのデッカさに玉井碧『うおぉぉぉぉぉ〜っっ!!』大興奮!!!!
1枚が大型バス位の大きさです。そしてそれがズラッッ!!っと5枚も!!!!!
さ〜っすが地元!!ビバ!!モンテレーッッ!!!!

 
3月16日(火)フライト移動

 

倭メキシコツアー2010!お次はタンピコ!!!
プロペラ機でたった30分のフライトでした。
この街も2回目です!!
前回は6年前。タマウリパスフェスティバルに参加しました。
この街での公演はたった1日ですが、2回です。
今日仕込んで、明日2回やってスグ撤収です。
もったいない気がしますが、2回連続!力の限り燃え尽きましょう!!!

 
3月17日(水)Tampico 公演日 2回公演

 

驚きです!!有り得ない事が・・・
起きるのです。それがメキシコ・・・。♪ララララ〜♪
今日の公演は2回。
当初の予定では開演時間は6時と9時半だったのですが・・。
ポスターにはそうなっていたのに、売られたチケットには『1回目が7時からになっていた』と言うのです。
倭のプログラムは1公演2時間。
7時に始めたら終了は9時。どうやっても2回目を9時半から始めるのは無理・・。
試行錯誤の上、一部分をカット、休憩とアンコールを短縮。演奏も若干早かったかなぁ・・。
しかし、1回目と2回目の間の転換はメキシコクルーもすさまじい速さでした。
人間追い込まれると底力出ますよね。

 
3月18日(木)フライト移動・仕込み

 

早朝空港へ移動。チェックインカウンターで『フライトが3時間遅れるのよ』と聞かされ、
一同愕然・・・。途方に暮れた3時間を過ごし・・・
フライトはたったの35分・・・(´=Д=`;)
到着しました。ベラクルス。
そこには海?!
タンピコでは『そばに海があるよ』と期待させられたにもかかわらず、それは湖だった・・・。
・・・ワニが居た。イグワナも・・・。
でも今度は本当に海です!
潮の香りがします!
ホテルからは海が見えます!
ワクワクします!!
・・・でも?関係ないです!!
だって仕込み日ですから(●ゝω・)v
新しい街に着き、早速新しい劇場での仕込み!!
なにはともあれ、次があることに感謝です。睡眠不足〜?関係有りません!!
海辺の熱さに勝る情熱で仕込みます!!

 
3月19日(金)Veracruz 公演初日

 

昨日到着しました。ベラクルス。
『小さな劇場だから仕込みに時間がかかると思う』とは聞いていました。
が、軽〜く想像以上でした!
舞台スペースには舞台とわずかな袖スペースがあるのみ。余分なスペースは皆無です。
空のフライトケース達はトレーラー保管。
それは良いのですが・・搬入口が舞台後ろ。なんと2階!!
道路からダイレクトに2階なのです!!
フォークリフトでケースを1つずつ上げます。
一般道路にトレーラー停めてですよ・・・。
傍若無人で?す。ビバ!メヒコ!!!

 
3月20日(土)Veracruz 公演2日目

 

ベラクルス!!繁華街。とっても古い劇場で、
劇場に照明を吊り込める十分なバトンがありません。
そんな時はトラス。
劇場の天井から吊り下げます。
しかしベラクルス!今週はフェスティバル!!街中こぞってフィエスタなのです。
イベントも盛りだくさん。野外ステージも沢山組まれているのでしょう。
トラスを仕込める資材の調達が出来ませんでした。
止むをえず、いつもよりも灯体数を減らしました。
ベラクルスでの倭、一味違うフィエスタです!!

 
3月21日(日)Veracruz 公演最終日 2回公演

暴風の中朝のランニング。まともに進めません。

ほんの3日位前に聞かれました。
『ベラクルスでの最終日は2回公演でも良いかい?』
ココの劇場は州の持ち物。州が倭の公演を買い取って、
政府の関係者を招待するというものでした。
何だか良く分からないケド公演出来るならする!!と大喜びの私達。
政府関係者というのがどうもピンと来なくて、
『村役場の職員やで。10人やな。とその家族。30人てとこかな』

などと言いながら集客に期待しないようにしていましたが、
本番直前に聞かされました。なんと!!満席!!!
これには全員テンションが上がりましたね〜!!!
ビバ!ベラクル〜ツ!!!大歓声!!!!

 
3月22日(月)フライト&バス移動

 

DAY OFF〜!!やっほ〜♪海よ海〜♪浜辺でOFFよ〜♪
と歓んでいたのも束の間・・・。
今日も今日とて、ビバ!メヒコ!!
明日移動予定だったのに・・・
なんと実は今日だった・・・。2日前に知りました。o(´A`o●)ヒドイ
飛行機が到着したのはGuadalajara。『a』が多い〜。グアダラハラです。
どデカい看板も見つけました!!
ココでの公演は4日後。楽しみです♪
とりあえず、今日はココからさらにバスで4時間Leonへ移動です。

 
3月23日(火)Leon 仕込み日

 

昨日フライト移動の後バスで4時間。11時に到着しました。
そこで『明日7時出発でTV局に行って欲しいんだケド・・』と。
「えぇぇぇ〜!?急やなぁ・・早いなぁ・・・」と渋りつつ・・・
「メキシコで有名になってやるのだ!!」と早朝よりのTV取材。
そのまま劇場へ行って仕込みです。
キャパは1300。宣伝効果で満席!!となるでしょうか!!

 
3月24日(水)Leon 公演日

本場のチリに気をつけよう!

昨日仕込んで、今日はサウンドチェックから。
取材もありません。お天気も良いです。
珍しく街中。ホテルから徒歩で劇場入り。のその途中。
見つけたのは鉄板の上で美味しそうに焼かれるトマト。と・・
チリ!!「おおおうっ!!!食べたいっっ!!!」
「コレ下さい!!」と言うと、戸惑うお店のお姉さん。
どうやらソースになるべきチリ&トマトだったようです。
「そこをなんとか!!」と売ってもらって、意気揚々と劇場入り。
昼ごはんに食べました。
「ひぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っっっ!!!」
舌がシビれ、食道が焼け付き、胃がひっくり返るホド・・・。
「か・・・辛い・・・」皆口を開けたまま放心・・耳が遠〜くなって視界がボヤけました。
恐るべしメキシコ!!現地の食べ物をなめてはいけません!!

 
3月25日(木)バス移動 仕込み日

 

今日はバスで移動後、仕込み。取材もありました。
レストランでプレスカンファレンス。
その後ショッピングモールにも行きました。
グアダラハラでは3日間4回の公演があります。
とても立派な劇場で完璧な仕込みができました。美しい!!
カナダクルーもメキシコクルーも大喜びです。ワクワクします。
沢山のお客さんが来てくれますように・・・

 
3月26日(金)Guadarajara 公演初日

こんな宣伝はじめてだー!

今日も取材です。早朝出発。7時半!!
TV局へ行きました。リハなのかサウンドチェックなのか本番なのか分かりません。
何度行っても段取りがあるのかないのか・・いつも唐突です。
ヒリヒリと緊張させられるTV局。そんな急な展開に、もういちいち戸惑ってなんかいられません!!
迅速な対応!!アッっという間に3本の番組に出演して一路劇場へ。
その途中。「おおおお!?アレは何だ!!??」
バンの運転手さんに車を停めてもらいました。
大きな壁にスプレーで大きく『YAMATO』。

「どこのヤンキー(死語?)が描いたのぉ?!」と思いましたが、
どうやらこれも宣伝のようです。劇場の名前と日付も書いてありました。
初めて見るタイプの宣伝にウカれポンチ(死語?)のメンバーなのでした。

 
3月27日(土)Guadarajara 公演日

 

今日の宣伝はショッピングモールへ行きました。
かなり大きなショッピングモール。
360度から見られるという慣れないシチュエーションの中演奏。
炎天下で足の裏が焼けそうでした。
少ない日陰に、所狭しとひしめきあって沢山の人が楽しそうに見てくれていました。
「こんにちは〜!」
「声が小さ〜い!こんにちは〜!!」
見ているメキシコ人も頑張って「こんにちは〜・・」
「い〜きまっせ〜!!」と楽打!!暑い中での演奏は本当にエキサイトします!!

 
3月28日(日)Guadarajara 公演最終日

メキシコばんざーい!

グアダラハラ最終日。
『倭メキシコツアー2010』も千秋楽です。
今回は若手が7人で先入り。5日間連日、公演する街へ行っての宣伝活動から始まりました。
ラララ〜♪と口ずさみながら・・・40日間33公演。
1日2回公演もなんのその!!
2月のメキシコシティーは寒かった。でも3月のグアダラハラは溶けるように暑かった!!
フランス語を話すカナダ人とスパニッシュのメキシコ人と
カタカナ英語の私達。皆なんとかコミュニケーションを取りながら、
一致団結!素晴らしいクルーでした。
ありがとうございました!!本当に!!
グラッシャス!!ムーチョスグラッシアス!!
ビバ!!メヒコ〜!!!