11月1日(日)Erie.PA 2回公演

倭のポスター!

出た!!マチネイ!!90分公演なのが救いです。

が、なかなかハード!!『大丈夫かなぁ・・』皆自分の体力に不安を覚えつつ・・劇場へ向かうバスの中から、『おぉ〜っっ!!』街中に巨大看板を発見!!

ここエリーは倭のUSAツアー始まって以来毎回来させて頂いているので、今年で5回目!!今年もこの看板のお陰で満員御礼〜!!俄然ヤル気の出るメンバーでした!!

 
11月2日(月) Erie , PA ワークショップ・移動・仕込

ありがと〜!

本日エリー高校にてワークショップでした。

いつもは仕込み中に行うので指導は3人でしているのですが、今日は公演がなかったので全員で行きました。

最初に『日向』を演奏。途中「建命先生」のアメリカンジョークを交えた?トークでがっちりと生徒さんの心を掴んでおいて?最後に楽打を演奏?!なんとラストでは全員一気にスタンディングオベーション!!

さすが!!アメリカは高校生でもテンション高い〜!
 
11月3日(火) Kutztown , PA ワークショップ・公演

危険です。

きゃあ〜っっ!!(>_<)階段がぁっっ!!

倭アメリカツアーは本当に長い距離を移動しながら広いアメリカを西から東へと駆け回ります。大きな劇場、小さな劇場、高級ホテル、古いホテル・・・と様々です。今日のホテルはなんと!!階段落ちてる〜!!反対側にもう1つ階段はありましたが、皆重い重いかばんを持って『大丈夫かなぁ』と恐る恐る・・・。

一応・・・体重が軽くて大丈夫でした・・・
 
11月4日(水) Shippensburg , PA 移動・WS・公演

カメラを向けられるとドキドキ。

取材がありました。いつも受ける取材とちょっと違って今日は仕込みからカメラが付きっ切り。本番1曲目の有頂天終わりまでベッタリでした。倭の番組でも作ってくれるんですかね・・・。

皆なんだか久々にずっとドキドキでした。

 
11月5日(木) Princeton , NJ 移動

かわいい?

285kmの移動。楽勝です♪

お昼ごはんを食べがてら、ショッピングモールに出掛けました。購入したのは『防寒具』!!マフラーとブランケットを買いました。

これでバスでの睡眠もぬっくぬくです!!(^v^*)

 
11月6日(金) Princeton , NJ 公演・移動

鼓童さんのポスター

有名な人の写真とサインがたっくさん飾ってある劇場でした。

そして?ジャジャーン!!我等が「鼓童」さんのポスターを発見!!カッコ良い!!その佇まい!!ひときわ堂々としていました!!公演後移動。大急ぎで舞台を片付け、楽屋を片付け、バスに乗り込め〜!と急いでいたら劇場のおばさんに「一言だけありがとうと言わせて」と声を掛けられました「いえいえこちらこそ」と恐縮していると「舞台も片付けて、楽屋までこんなにキレイにしてくれるなんて!!」と感激されました。

『来た時よりも美しく!!』がモットーですから!!
なんだかこんなに褒められて嬉しかったです。

 
11月7日(土) Bloomsburg , PA  WS・公演・移動 

 

今日の会場はミュージカルを制作・公演しているようで、とても立派なミシン部屋・衣装部屋がありました。『楽屋はドコだぁ〜』と捜し歩いて、並ぶドアを開けても開けてもピアノ。ピアノ。ピアノ。

ワークショップの生徒さんはパーカッション専攻の学生さん達で覚えもとても良かったです。

 
11月8日(日) Ithaca , NY 公演

これがジニーです

コンサートホールです。

照明を吊り込むバトンが3本しかない上になんと降りて来ない!!ジニーで灯体を1個ずつ持って上がって吊り込みます。それでもなんとか、時間内に仕込み終了。さすがコンサートホールです。音の良さに酔いしれました。公演は大盛況!!苦境に立ち向かうとパワーになりますよね。

 
11月9日(月) Portland , ME 移動・仕込み

ポートランドのロブスターは世界一です!

乗り打ち・公演後移動というのが2日続いて、3日目、盛況に終えて今日は移動日。ニューヨーク州からマイン州まで710km。7時間半、バスの旅。「寝るぞ〜っっ!!」ここ3日の睡眠不足をここで解消です。到着した先で待っていたのは日本から合流の4名様。

倭総指揮小川正晃。モヒカン太郎!
(モヒカン太郎=大久保哲朗)

それと今回USAツアーの写真撮影をお願いしているカメラマンの瀬尾浩司さんと愛娘のらい花ちゃん。らい花ちゃんカワイイ!!(*≧∇≦*)私達の癒しになること間違いナシです!!

 
11月10日(火) Portland , ME 学校公演・公演

練習も気合だー

今日の公演は良かった。いつも良いんですよ・・・ここだけの話。

でも今日は一際!!なんてったって小川が来てますから!!もはや指導・・というより『魂込め』ですね・・・。倭魂ですよ。それはもう!その気迫に驚いたクルーがスッ飛んでくる程の勢いでの指導・・。疲れや慣れで緩んでいた皆の気持ちをググッっと引き締めてもらいました。その気持ちを持って1つの音を作ろうと集中して演奏出来ました。いつもいつも良い公演をし続けるのは難しいコトです。

今日の感覚を忘れずまだまだ半分!この先も気合い入れて!頑張るぞ〜っっ!!

 
11月11日(水) Easton , PA 移動

あぶな〜い

さて!移動日です!!635km!?寝るで〜っっ!!

「ごはんで〜す」ルフトさんの日本語でボケ〜ッっと目を覚まし、「マクドタイム〜?」とバスの外を見やると、なんとソコには日本食屋さんが!!「おぉぉぉぉ〜っっ!!今日は昼から寿司ですかぁっっ!??」入ったら鉄板焼き屋さんだった。

小川代表そこで一言・・・

「この鉄板の前で鉄板焼きを食べへんのもナニやろ!」と全員昼から鉄板焼き〜!!なんでも神戸発祥だそうな、この鉄板焼き。日本料理って言うて良いんですかね・・。ナイフやこてをクルクルと器用に扱う調理人はほとんど中国人。なんせか派手な調理です(^ω^;lll)

おもいっきり満腹になって、さて「また寝るぞ〜っっ!!」

 
11月12日(木) Easton , PA  WS・公演・移動

仕込み中

今日はフルコースの日です。仕込み・ワークショップ・公演・移動。
朝8時に劇場入り。
奥行き・間口ぎりぎりです。バトンが下りていると太鼓やケースが出入り出来ません。 譲り合いながら、隙を見ながら所狭しと倭の舞台が組まれていきました。 袖幕も下りて客席から見るとその袖の奥はスグ壁だなんて全く分かりません。
見えないところの苦労は微塵も見せず、今日も舞台はお祭りです!!

 
11月13日(金)Washington D.C 公演

サンキュー、クリス。

昨日イーストンでの公演後、撤収を終え即出発!!
夜中のアメリカを疾走320km南へ。
さすがホワイトハウス所在地!!都会です?!!
なんだかワクワクしてしまいます。
懐かしい人が来てくれていました。
日本で英語教師として滞在中、倭の太鼓教室に来てくれていた『クリス』
昔々、のそのまた昔・・・
かれこれ10数年前の頃のことです。
電話で『これはクリスです!』というのが名文句だった彼も今やいいおじさん。
毎回かかさず観に来てくれます。See you next time !!

 
11月14日(土)移動

 

ワシントンDCから410km。ニューヨーク州に突入です!!
せっかくニューヨーク州に行くねんから・・ということで朝早くにホテルを出発。
向かった先はマンハッタン!!
そこはもう映画の中です。
ハリウッド映画で良く観る景色、摩天楼!! そして、行きました!!エンパイアステートビル!! チケット売り場のガラス書かれた日本語は・・・『ゼロ可視性』?!?!
まさか何も見えないというようなことはなかろうと、いざ86回までエレベーターで人っとび!
そして扉の向こうに出て、一同唖然。
展望フロアから見えるはずのニューヨークの町並みはまったく見えません!! それどころか、目の前、真っ白〜!
初体験!雲の中。本当に真?っ白でした。眼の焦点が合わない・・・。
大都会ニューヨークで不思議体験をして、コリアンタウンで韓国料理を食べました。
よ〜し!明日も頑張るぞ〜っっ!!

 
11月15日(日) Broolville , NY 仕込み・公演

カメラマンは瀬尾さんです。

今日は日本から撮影に来て下さっているカメラマンの瀬尾さんがおられる最後の公演です。
サウンドチェックから衣装をつけて接写してもらいました。
本番さながらに!!と頑張ってテンション上げてみたのですが・・
顔、引きつってそうです・・・音は写らない。良かった?!(o´∀`o)
え!!! 今時の一眼レフは動画も映るのですか???

 
11月16日(月) 移動

そして今日もカメラが!

今日も移動。なんだか移動が多いなぁ・・・。
710km!!8時間もかかります!!
今度は観光〜!!なんてしている暇はありません。
マンハッタンを通り抜け、一気に南下!!
バージニア州レキシントンです。『聞いたことあるー!!』と思って調べたら、
最大なのはケンタッキー州。他にも17州にレキシントンという市がありました。
日本で言う『銀座通り』みたいなもんですかね・・・(oゝω・o)

 
11月17日(火) Lexington , VA 仕込み・公演

昼休み

音が良かった。
締太鼓は毎公演後に締めた紐を緩め、公演前にまた締めます。
7台の締太鼓を皮の様子を見ながら時々叩いてチューニングをしながら締めて行く人もいるようですが、
倭は違いますぜ。力任せ!!なんせか力の限りガンガン締めます。
毎回そんな無茶をさせられている締太鼓。今日は気分が良かったのか、会場と気が合ったのか、
とても良い音で響いていました。
いつも以上に音に耳を傾けて演奏しました。

 
11月18日(水) 移動

ちぎれもち〜

またまた移動!!

バージニア州からウエストバージニア州へ、西へ410km。途中のバーガーキング。しかし今日は日本から持たせてもらった『日本を懐かしむおやつ達』でお昼ごはんにしました〜っっ!!

ちぎれもち!!涙出そうでしたよ!!お米としょうゆ!!最高ですね・・・。みなさま、差し入れにはぜひとも日本の食べ物を・・・。

そして、日持ちのするやつを・・・。

 
11月19日(木) Parkersburg , WX 公演

ここが劇場。

驚き?っ!!
今日は『スポーツアリーナ』と聞いていました。
『照明を吊り込むのはトラスが3本だけですよ』とも聞いていました。
今までの経験上『スポーツアリーナ』と言うと、 2000人!3000人!!4000人!!!スゴイひと〜っっ!!!
だったのですが・・・。ななななぁ〜んとっっ?!!
訪れたソコは・・小さな体育館だった〜!!客席総数400席〜!!
と〜ぜん、SOLDOUT!!
やっほ〜う!!
『和太鼓はスポーツだぞ〜!!』と思っきりやらせて頂きました〜っっ!!

 
11月20日(金) 飛行機移動

ジョンさん、ありがとう。

そして今日もまた移動・・。

今日はしかし!!飛行機です!!バスとは空港でお別れ。バスドライバーのジョンさん、今年もありがとう!!

バスとジョンさんと、皆で『ハイ!チ〜ズ!!』

『謝謝!!』『再会?!!』と中国語の混ざった笑顔でお別れ。そして私達一向はブ〜ンと飛んで南へ1510km!!向かうはフロリダ〜!!ぬ〜っくぬくです!!

 
11月21日(土) Clearwater , FL 仕込み

太鼓カバーびろ〜ん

フロリダです。暑い!!なんですか?湿気?

温いとか、そんなん通り越してる!じと〜っと暑い。ジッっとしててもじっとりと汗ばんできます。

明日はマチネイ。2時開演です。なので、前日仕込み。今日は仕込みのみです。さぁ太鼓さん達も長旅で疲れたでしょ〜!!と早速カバーから出しました。そのカバー!!じと〜っとしています。

『ヤバい〜っっ!!』太鼓の面に湿気は大敵!!

『お天気だから天日干しだぁ〜っっ!!』って・・日陰じゃないですか?ソコ・・((-ω-。))

 
11月22日(日) Clearwater , FL 公演

高いところからパシャリ

昨日仕込んでおきました!!
今日は2時から。マチネイです。
照明家玉井碧、最後のチェックに余念がありません。
玉井のアシスタントを務めております福田久人、
先輩の働く姿をFOH(Front Of House)からパシャッ!!

 
11月23日(月) 移動

なぜに便座?

205kmぽっち。3時間で着きました。
さぁ何をしましょうか・・。
ホテルの周りをぶらぶら・・見つけたのはテニスコートにズラリと並んだ便座達・・・。
何でなんだ・・・。

 
11月24日(火) DAY OFF

高級な机は練習に最適?

来ました!!待ちに待ったOFF!!お休みです。
倭USA tour 2009初のDA〜Y O〜FF!!
ホテルの周りには何もな〜い!!
そこで私達がした事は・・・
これしかない!!『手合わせ』!!
ミーティングルームをお借りして、大きなテーブルをバンバン!!
『いや〜、高級な机は良い音がしますねぇ〜』と大久保哲朗。
音にはこだわります!!

 
11月25日(水) Gainesville , FL 公演

ちわーっす!

Thanks Giving Day。ご存知ですか?
『収穫祭』というやつです。明日。今日はその前夜祭。
世界中、なんでこんな祭好きなんですかね。
倭今年のプログラムは『祭』です!!
劇場で倭と一緒にフィエスタしましょ〜う!!
祭の前の腹ごしらえ。巨大おにぎりで『祝豊作』?

 
11月26日(木) フライト移動

カナダだー!

昨日『倭 USA tour 2009』が終了しました。
本日次なるツアー地へとフライトです。
国内線と国際線を乗り継いで、到着しました。
そこはCANADA!!
暖かなフロリダから4時間の飛行で、一気に雪降るカナダ!!
寒い寒いこの国に倭の熱い夜を届けます!!

 
11月27日(金) 電車移動

あなたも一緒に旅しませんか?

昨日飛行機でモントリオールに到着した私達。
今日はさらに電車に乗って3時間。
キングストンという町に移動です。
ツアーバスで移動したり、飛行機に乗ったり、
ある時はレンタカー、ある時は電車。
色んな国で色んな経験をさせて頂いております。ツアーって本当に素晴らしい!!

 
11月28日(土) Kingston , ON 公演

 

倭 CANADA tour 2009初日です!!
キャパシティは750席。そんなに少ないわけではないのですが、
舞台は小さい!!
間口も小さいです。照明用のバトンも足りません。
色々変更してアジャスト!!困難が降りかかると俄然燃えるのです!!
照明家玉井碧、照明プランの変更中!!

 
11月29日(日) 電車移動

倭のってますー。

再び電車移動です。
本日はトロントへ向かいます。
トロントはカナダ最大の都市だそうです。
デッカイビルがどっかんどっかん建ち並ぶ大都会。
さぁ!!倭をどっか〜ん!!と響かせましょう!!

 
11月30日(月) DAY OFF

ゴマ団子最高!

おおおうっっ!!いきなりDAY OFFです!!
一度公演しただけなのに・・。申し訳ない。
中華街へ出掛けました。目指すは『ゴマ団子』〜!!
広い!広い広い中華街。一所懸命歩きました。寒い中。
見つけた〜っっ!!やっと巡り合えたゴマ団子ちゃん。
大っきい〜っっ!!サクサク〜!!美味し〜い!!
やっぱり食べてばっかりですね・・すいません(*´-`*)ゞ