8月1日(土)ドイツ・ケルン公演

 

さ〜て、本日!!!土曜日です!!!
皆様ご存知!!2回公演〜!!!!!
冷蔵庫には飲みきれないよ!!レッドブルの山!!!
『コレ飲んで頑張るべしっっ!!』
レッドブルって日本にも売っていますが、ヨーロッパのとは効きが違うそうです。
日本人は小柄なので弱くしてあるんですかね。
薬事法とかかな・・・。その強烈に効くというヨーロッパ人向けレッドブル!!
松下建命、2本飲みでいざ出陣〜っっ!!

 
8月2日(日)ドイツ・ケルン公演

 

ふぅぅぅぅ・・・。
終わりました。6日連続、合計7回公演。
自分の体にムチ打って、レッドブルを暴飲し、
よくぞしっかりやれました。
週末はお客さんのテンションが高いので私達もすっかり乗せられてしまいました。
明日は休みですよ〜!!しっかり休んで、来週も頑張るぞ〜っっ!!

 
8月3日(月)ドイツ・ケルン公演

 

DAY OFF〜!!!
ビミョウです。ビミョ〜!!かなりビミョ〜ウな空模様の中。
このツアー唯一のOFFを満喫せんが為、トラムに乗って暗雲立ち込める方角へと突き進み、
私達が向かった先は・・・
カート場〜っっ!!
なんと!!あのF1ドライバー『ミハエルシューマッハ』プロデュース!!!
・・・コースが?カートが?レストランが?・・・
何が彼のプロデュースなのか、私には良く分かりません・・・が!
とにかく!倭最速は松下建命〜!!でした。さすがっっ!!

 
8月4日(火)ドイツ・ケルン公演

 

実はただ今、新しいCDの制作がすすんでおります。
コンサートでのライブ録音に加えて、観客なしの録音用に演奏もしました。
録った音をサウンドエンジニアのエリックが聞かせてくれました。
良い機材で録った音を良い機材で聞く。
良い音です!!演奏が良いかは・・・。(o ̄∇ ̄o)へへへ・・・。

 
8月5日(水)ドイツ・ケルン公演

 

私達が今公演させて頂いている劇場は『ケルンフィルハーモニー』
コンサートホールです。音がとっても良いです。
私達の公演中は大きな黒い幕を吊って隠されてしまっていますが、
舞台の一番後ろにはパイプオルガンが造り付けられています。
巨大なパイプオルガン。
今日はメンテナンスの方が来られました。中はこんな感じ。
ちょっと弾いてもらいました。『おお神よ・・・』皆、急に神の存在を感じたのでした。

 
8月6日(木)ドイツ・ケルン公演

 

ケルン公演、2週目も3日目となりました。
連日超満員のお客さんに暖かい拍手と笑顔をもらって、
日々本当に幸せなコトをさせていただいているなぁと実感しております。 そうやって私達が毎日お客さんを笑顔に出来ているのは、ひとえに太鼓とあらゆる楽器達のお陰です。

楽しい演出にかかせないのがチャッパ。倭の『ガラクタモンキーズ』。 おもちゃ屋さんでシンバル叩いてるおサルの人形みたいなので『モンキーズ』です。
せっせとチャッパ磨き。今日もお客さんの笑顔は頂きだっっ!!

 
8月7日(金)ドイツ・ケルン公演

 

ケルンでの公演は通常午後8時から。金曜日と土曜日は午後9時から公演です。
劇場に入るのは午後12時。お昼ごはん作って食べてからずっと練習をします。
今日は『魔の4日目』
でも何でしょう・・このホンワカムード・・・。
現実逃避?皆楽しそうに演奏しているのは京都に伝わる『和知太鼓』。
松下建命がアメリカで教わってきたものを皆が教わっています。
しかし楽しそうです。

 
8月8日(土)ドイツ・ケルン公演

 

今日はお客さんが来ました!!
以前倭のドイツツアーで通訳兼マネージャーをしてくれていた『さきさん』です。
さきさんが私達に付いて廻れなくなった理由を連れて来てくれました〜!
それは『きくちゃん』です。さきさんは日本人とドイツ人のハーフ。
きくちゃんはそのさきさんとドイツ人のハーフ。
『きくちゃんはドイツ語ですか?』と聞くと『きくはスウェーデン語』?!?!
驚きです。でも理由は簡単。さきさんはスェーデン生まれ。スウェーデン語がペラペラです・・・。
インターナショナルだぁっっ!!すごいっっ!!
今日のマチネイ公演ではきくちゃんの笑い声が響いていました。
笑いに国境はない!!

 
8月9日(日)ドイツ・ケルン公演

 

私達の公演を支えているのは『食』。『食事』それも『自炊』です。
安い!!美味い!!の自炊です。自炊が一番。
自炊じゃないと身がもちません・・・。
しかし、自炊だからと言って、いつも和食とは限りません。
いや、ほとんど『和食』というのは不可能でしょうか・・・。
今日はチーズソースのパスタです。
見て下さい!このチーズの量!!8種類です。
これを全部牛乳に投入!!ブルーチーズが強烈です!!
とっても美味しく頂きました〜!!

 
8月10日(月)ドイツ・ケルン公演

 

移動日です。2週間お世話になったケルンの街を出て、
次なる公演地はハンブルグです。
移動は400km。昼食を入れて6時間半。
前々からずっと気になっていた『1曲で何発打っているのか?』
とりあえず祭プログラム中で一番打数の多そうな『音魂』で数えてみることにしました。
指折り数える人、電卓を使う人、楽譜におこす人。数え方は人それぞれ・・・
結果!!最多は大久保哲朗!!2273発!!最少は小川晃子で1960発。
驚いたのは楽譜に違いがあるのに同数だった二戸末利華と東沙織。
2260発でした。皆『1万発はいくと思ってたなぁ〜』と意外でした。
自分で思ってる程頑張ってないよってコトですか? o( ̄― ̄;)ゞ

 
8月11日(火)ドイツ・ケルン公演

 

さて、移動してまいりました。
ハンブルグです。劇場に入って初日はいつも取材陣がたくさん来てくれます。
今日もいつもの・・・
締上げ!!倭はいつもこれで筋力トレーニングをしています。
この締太鼓、1台10kgあります。
これを上に上げたり、前に突き出したり、肩に抱えてスクワットしたりします。
カメラが目の前に来ると『うりゃ〜っっ』と雄たけびを上げて倭魂をアピールです。
たくさんお客さんが来てくれますように・・・。

 

 
8月12日(水)ドイツ・ケルン公演

 

さて、続いております。『倭ワールドツアー2009−祭』の、CD録音。
本日は『嵐々』。三味線の曲です。
太鼓の録音も緊張しますが、三味線は一際でした。
2回通り録って、エリックの素ん晴らしい機材で聞かせてもらいました。
感動〜っっ!!なんて素晴らしい!!エリックマジックなのでしょうか?
いやいや私達の実力よねぇ〜!などと・・・
自分達を勘違いしてしまいそうな素敵な音でした。
皆様!!是非聴いて下さいね!!