2008年6月12日(木) 鼓童さんと

鼓童さんと。

この写真をクリックすると、他の写真も見れます。

みなさん。こんにちは。
今日は、私たちの活動拠点であります、明日香村の魂源堂(こんげんどう)に、スペシャルゲストがいらっしゃいました!!!
みなさん、聞いて驚くなかれ・・・

「鼓童」のみなさんで〜す!

鼓童さんは6月13日に奈良県橿原市で行われるコンサートの為、奈良へ来られましたのでした。
ということで、「奈良に来られるのなら、一緒に晩御飯でも・・・」ということに相成ったので御座います。
倭と鼓童さんの付き合いは2年前、倭が中心となって明日香村で開催している「まほろば天響祭」に、ゲスト出演していただいてから続いています。
今回、せっかく関西に来られているのだから関西らしいメニューにしようということで、メニューはたこ焼き&お好み焼きに決定!
腹ペコの人達の為に、焼き鳥も少々用意しました。
お昼から駐車場にテントを張って、ガスや鉄板を調達して、買い出しもして、せっせと準備を進めましたのです。

そして夕方。
「ONE EARTH TOUR」と書かれたツアーバスで鼓童さんが到着〜!
全員、旅の疲れもまったく見えない様子で、元気そう。しばし旧交を深めてご歓談。
鼓童・斎藤さんの乾杯の音頭で「宴」の始まり始まり。
しかし宴会というよりは全員が必至で焼いているという奇妙な状態・・・。
みんな立ちっぱなし、鉄板を囲んでお好み焼きとたこ焼きを作るのに夢中です。
まあ、これが楽しいんですよね〜。
焼いていくうちに上手く焼けるコツもつかみ、焼き加減にもこだわりが出てきた両チームのメンバー。
「そっちのたこ焼きより絶対こっちのたこ焼きの方が美味しい!」と意味もなく突然勝負状態になったり、
ついには「ロシアンたこ焼き」と題して、わさびやらからしが大量に入れられたたこ焼きまで作られて大賑わい!
まるでお祭りのような一夜でした。

楽しい時間が過ぎるのは、なんとも早いこと。
コンサートを明日に控えるメンバーの方たちと写真を撮って、お開きです。
「明日は頑張って下さい!」と手を振って別れたのでした。

鼓童さんのウェブログにもこの日の事が載ってました(^^)