5月13日(火) 明日香村にて


刈って・・・


刈って・・・


刈って・・・


集めて運んで・・・


産廃屋さんへ。


そして掃除・・・

の、繰り返しです。

 


おまけ

「身近な明日香村を美しくしよう運動開催中!」

みなさま。
お久しぶりでございます。
ツアー中はまめに更新されるレポートですが、日本にいるとあまりしないんですよねえ。

4月末に日本に帰国してもう約3週間・・・。
レポートページを覗いてみても更新されておらず・・・。
「いったい倭って、日本では何してんの?」と、思っておられた方も多いはず。

そこで〜!

「帰国後の倭、公開!!!」

まずですね。帰国して最初にやったのは来年からのツアープログラム用の舞台創りでした。まだまだ始まったばかりですが、ここから順番に形になってゆくのです。
なにもないところから少しづつ形になってゆく感じ。たいへんですが、とても楽しい時間です。そうそう、あとはですね、四国にうどんを食べに行きまして、釣りもしました。
香川県のうどん屋さん巡りです。移動中の機内で「UDON」という映画を見てからずっとしてみたかったこと。うどんは最高においしかったけど、釣りはさっぱりでした。
それ以外の日は魂源堂。ツアー中はめったにできない長時間に渡る基礎練習に打ち込んでおりました。

そして今朝、いきなり小川が「身近な明日香村を美しくしよう運動開始!」と言いだし、メンバー総出の大掃除が始まったのです。

私達の活動拠点となっている、奈良県の明日香村。
普段めったに日本に長く滞在する事がないので、今回は時間をかけてまずは自分たちの周りから掃除をしようということらしいのです。
これを聞いたメンバー一同、「おおおー!それは最高に素晴らしい!!!」と大賛同。
ということで、まずは自分達の生活拠点となっている寮の裏山の笹や枯れ木を刈りるところから始まりました。

しか〜し!これが非常にたいへんな思いつきであったことはすぐにわかりました・・・。
急斜面に一面の笹・・・。雑草と雑木・・・。とめどなく出てくる粗大ゴミ・・・。蜂の大群・・・。

おそらくこの運動はまだまだ続きます。
詳しくはゆっくりと更新して参ります!お楽しみに。


このように、べらぼうに生い茂っている笹や枯れ木を刈っていきました。


 
5月21日(水) 明日香村にて

枯れ木や枯れ竹で
ジメジメとして暗かった
この道。


枯れ木や枯れ竹を全部
きれいに取り除いて、


この通り!
光と風の通る明るい
散歩道になりました!


そして!!!


倒れた竹と落ち葉で
ごちゃごちゃした道も、


この通り!
すっきりしました!

 


「身近な明日香村をきれいにしよう運動」の活動経過報告。

13日にレポートでご紹介させていただきました、「身近な明日香村をきれいにしよう運動」ですが・・・

まだまだ、続いております〜。
毎日続いております〜。
そう、そしてまだまだ続きます〜。

清掃活動が始まって早1週間を過ぎましたが、終りはいまのところ見えません!
いつまで続くのか、検討もつかないのですが、とりあえず、活動経過報告です!

毎日本当にいっぱいやることがあってたいへんですが、最近では近隣の方や観光客の方が、
「すごくきれいになったわー」とか、
「きれいにしてくれてありがとう!」とか、
暖かい言葉をかけてもらえることが増えてきて、そして褒められるのが大好きなメンバー一同、テンションがあがって更にやる気が倍増している感じです。
たくさんののこぎりやエンジン刈払機、果てはチェーンソーまで買い込んで、ほとんどまるでプロ・・・!?道だけではなく、川や山の中まで分け入っては清掃作業を繰り広げております。

今日、そんなメンバーを見て、マネージャーの二宮が一言。
「もう太鼓辞めて、なんでも屋やったら?」

辞めて・・・って・・・。
まあしかしほんまにね・・・
太鼓の練習は、ここ1週間まったくやっていませんから・・・
太鼓を演奏している時よりも、清掃活動への情熱を感じはじめているかも???

・・・っていえいえ!!
我々は和太鼓奏者ですから!!!

やりますとも!!!太鼓!!!
練習もしますよ!!!

その為にも速く終わらせるように、今日も掃除を頑張るぞー!